前兆 

 

レディに最初の症状が見られたのは2004年5月6日。

この日はとても天気がよく、家族全員で近くの大きな公園へ遊びに行きました。

当時生後2ヶ月の娘も初めての芝生デビュー。

みんな芝生でのんびりひなたぼっこ。

芝生が大好きなレディは気持ちよさそうに転がりまくってました。

その日の夜からレディに右後肢跛行(びっこ)がみられるようになりました。

しかも軽度の麻痺もあり。

以前から変形性脊椎症による跛行が何度かあったので

またその症状が出ちゃったのかなーって程度で様子を見ていたのですが・・・

横になって寝るのが辛いのか、私の部屋のベットの枕元に来て

ずっと座っていました。

そして座ったままうつらうつらするレディ。

ちょっと様子がおかしい・・・

プロフィールにも書きましたが、私は獣医師です。

当時は出産のため職場を辞めたので主婦業に専念してました。

夫も獣医師です。

なので、翌日夫の勤める病院へレディを連れていき、まずは腰椎のレントゲンを

撮ってみました。しかし異常は認められず。(ブリッジ(骨の棘)は相変わらずだったけど)

とりあえずソルメルコート(コハク酸メチルプレドニゾロンナトリウム)を静脈注射して

様子をみることにしました。

 

    

inserted by FC2 system